ベンツやBMWの表に出ない情報を日々お伝えしていきます。困った事や疑問点があればメッセージからどうぞ!

外車整備の味わい方




BMWエンジン

BMWのエンジン警告灯が出た意味を知ってますか|狙い目の必須アイテムで激安修理

ベンツのエンジン警告灯がつくのは異常です

https://kumamoto-sanpo.com

BMWのメーターパネルに表示された「エンジンチェックランプ」の意味は知っていますでしょうか。

エンジンチェックランプの種類は一つですが、故障している内容はいがいと多いんですよ。

  • オレンジ色のエンジンマークが点灯した…
  • エンジンがブルブルしたと思ったらメーターパネルにエンジンのオレンジ色のマークが出たよ⤵︎
  • BMが昨日から前に進みづらくなってオレンジのマークが出ていてちょっと心配なんだよね

こんな時は必ずエンジン周辺の異常がありますので、放っておくとエンジンに負担がかかりますし余計な出費に繋がる事も…




エンジンマークが出る事の意味

BMWの車検整備工場の選びかた

メーターパネルには、BMWを乗っていると一度は点灯するランプがあります。

エンジンの異常を知らせる「エンジンチェックランプ」です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、おさらいの意味で説明します。

エンジンチェックランプ
エンジンの異常を知らせるマークです。エンジンには100をこえる電子パーツで構成されています。そのパーツ全て大元のエンジンコンピュータで動かしています。その一部の部品が壊れると現れるのが「エンジンチェックランプ」です。

しかしチェックランプがついたからといって走らなくなりません。

エンジンコンピューターが多少故障していても走るようにしてくれていますので、しばらくは大丈夫です。

ですが、実際故障している状態なので早めに工場に持ち込むようにしてください。

エンジンマークの表示は、主にエンジン周りの電子部品を意味します

BMWのメーター故障マークは故障なのか

状況によりますが、エンジンのオレンジのマークが出る前に、ちょっと力が無いな…

信号待ちでエンジンがブルブルするとか、前兆があるので気に留めてくことも大事なことですよ。

でもビックリしますよね、エンジンコンピュータにはあらかじめエマージェンシーモードと言うものがあって、ある程度走れるようになってますので安心してくださいね。

早めに修理を依頼する

BMW整備工場

一度点灯していますので故障しているのは明らかですので、修理する事を前提に考えておきましょう。

やはり点灯してから長い間乗ることはできませんので、いつも出している工場に予約をして見てもらう事をオススメします。

余程混んでいない限りお預かりすることはありませんが、工場によって必ずお預かりになるところもありますので注意してください。

待って診断する場合は、時間にして約1時間から2時間程度で見てくれます。

診断はテスターで見る

BMW純正診断機icom

必ず見るときはテスターで見ますので安心できます。

診断テスターは、エンジンチェックランプがどこの部品が故障もしくは異常を示しているかを判断する機械です。

ここで勘違いをしてはいけませんのでご説明します。

テスターとは…

テスターは、車両に繋げてスタートを押すだけで故障した箇所を教えてくれるものではありません。

遠回しに、〇〇と言う部品が基準値を下回りました。

以前に配線が断線していますなどという過去のエンジンの状態を示すものなんですね。

「センサー故障」とダイレクトに出してくれるときは、明らかにセンサーが壊れている場合のみです。

過去の異常をした値を基準にして消去法を使ったり、時には全く関係のない根底から見ていくこともあるのです。

関連記事
BMWの警告灯がついた!この三角のビックリマークは異常があるの?

診断に時間がかかる場合もよくある

走ってからじゃないと再現ができない症状やエンジンが冷えている時にしか出ない症状の時は、一度エンジンを冷やさないといけませんね。

1、2時間ではエンジンは冷えませんから、半日くらい経ってからやっと診断できる環境が整うのでやたらと時間がかかってしまう…

と言う事もよくあるので、その時は気長にいい結果を期待して待ちましょうね。

診断結果を元に安く直す方法

BMWの診断結果

ディーラー以外では、持ち込み部品は当たり前の時代になってきています。

昔では考えられない事ですが、実際ネットでいろんなところでBMWのパーツは買えます。

見積書には、だいたい部品番号が明記されていることが多くなりました。

その番号を用いて安い社外部品を購入して格安で直しましょう。

この部品番号を鵜呑みにしてはいけませんが、ある程度の価格は把握できるようになってます。

部品番号でネットで見ていってもいいですが、ネットショップでも丁寧に車台番号で調べてくれますので是非依頼して安く購入しましょう。

あなたが安く買った部品を持ち込めば、思いのほか安く直す事できるはずですよ。

BMWの純正部品は定価売り

エンジンの部品やBMW純正部品においては定価の販売が常識です。

なかには純正部品以外のいわゆるOEM(社外品)が出回っていることが多くあります。

ぜひその社外品をチョイスしていただければ、純正品の半値以下くらいで購入できるのでとってもお得です。

社外品を買う場合の注意点

社外品を購入する場合は、1点注意することがありますのでお伝えしておきます。

購入する時は、必ず部品メーカーを確認してください。

メーカー見るなんて無理だよ〜って思いますが、丁寧にネットショップでもメーカーが明記してあることがあるんです。

ボッシュ、Siemens(シーメンス)などのメーカーは一応信頼できるので覚えておいていただければ損はないです。

メーカーは沢山あるので、あなたが聞いたことがあるメーカーならば大丈夫です。

あと社外品ということで、若干寿命が短くなる事も一言添えておきます。

唯一、コピー大国製だけは買ってはいけません…ユーザーで損をしているケースを沢山見てきているのでオススメしません。

大幅なディスカウント

BMW部品を格安で購入する

社外品を使うことによって得られるメリットは、やはり格安で修理できることです。

前述しましたが、部品代が半値くらいで収まりますのでメリットが生まれますね。

そのメリット分を他の自己投資分に使われた方がいいと思いますよ。

BMWのエンジン警告灯が出た意味:まとめ

エンジンチェックランプの意味が少しわかったと思います。

BMWはとても優秀な車です、少しでも故障のきっかけを知らせてくれるのがエンジンコンピューターやランプ類です。

不安な事ですが、早めに修理工場へ持ち込み原因を突き止めてなるべく安く修理できる事を祈ってます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さんぽ

はじめまして “ さんぽ ” です。ベンツとBMWの整備内容をできるだけ詳しく、そして表に出ない内容を表現してお役にたてる整備のやり方を載せていきますのでどうぞご覧ください。 【資格 国家2級整備士 自動車検査員有資格者】ロシアと中国上海で整備経験もあり その後18年間外車整備会社経営

-BMWエンジン
-, ,

Copyright© 外車整備の味わい方 , 2019 All Rights Reserved.