ベンツシャーシ

ベンツが車検切れしてた!検査が切れた時に取得する方法を解説します

2019年3月27日

ベンツの車検切れ対処法の画像

自動車の国産を経て外車整備も含めて
31年経験してきました「さんぽ」です。それでは はじめていきますね。

あなたは、今度の車検の期日を覚えていますでしょうか。今年ですか、それとも来年でしょうか。

車検は新車から3年後、中古車の場合は検査を取得してから2年間が有効期限になります。

  • うっかり車検の期日を忘れてしまっていた
  • 任意保険の継続で保険担当から車検が切れてる事を聞かされた…
  • ガソリンスタンドで指摘されて気が付いた

このような心配事をお持ちのあなたに、車検が切れてしまった対応方法を説明していきますのでご覧ください。

-PR-




ベンツが車検切れの場合

ベンツ車検切れ画像

仕事や家の事などで忙しい生活を送っていると、ベンツの車検が切れてしまっていたと言うことが時々あります。

公道で車を走らせようとする場合は、車検切れの状態では法律違反になってしまうので注意してくださいね。

定期点検などの時期も過ぎていることがほとんどで、そのままの状態で放置していると故障や事故などの原因になってしまうので気をつけなければいけません。

所有しているベンツが車検切れの状態になってしまった場合では、公道を走行して整備工場やディーラーなどの持ち込むことはできません

車検切れの車をそのままの状態で公道などを走行させてしまうと、「無車検車運行」と呼ばれる違反に問われてしまうことになります。

ではどうしたら良いのか説明していきますね。

仮ナンバー取得

自分で車を運転して整備工場などへ持ち込む方法は、住んでいる住所を管轄している自治体で仮ナンバーを取得し取り付けなければいけません。

仮ナンバーを自治体に申請し、交付してもらえば公道を自走して整備工場やディーラーなどへ持ち込むことが可能になります。

切れてしまった車検を受けるためでも交付してくれるので、そのまま走行などはさせずに仮ナンバーを申請することが大切です。

交付してもらった仮ナンバーは、定められている期限内に返却しなければいけません。

車検の日程と合わない場合も少なくないため、しっかりと計画を立ててから申請することが大切です。

仮ナンバー必要書類

仮ナンバーの申請に必要なものは、車検証と自賠責保険の原本と本人確認ができる書類などが必要になります。

本人確認の書類は、運転免許証などで大丈夫です。

印鑑と申請料なども必要になるため、役所などに出向く前に確認しなければいけません。

自賠責保険は、有効期間があるものでなければいけませんので注意してください。

仮に4日間借りる場合は、自賠責保険が借りる日から4日間以上重複して残っていれば大丈夫という事になります。

ディーラーや整備工場に依頼する場合

仮ナンバーを取得しせずにディーラーなどに持ち込む場合は、整備工場などが所有しているトラックなどに車を積載してもらって運ぶ方法があります。

この場合はディーラーなどに依頼することが必要で、すぐに取りに来てくれないこともあるので注意しましょう。

運搬するための費用も必要となるため、依頼する時にしっかりと確かめるようにしましょう。

普段から依頼している整備工場やディーラーなどの場合は、運搬費用などを無料にしてくれる場合もあるので相談してみましょう。

車を運搬する準備ができたら、必要になる書類の準備も必要になります。

車検切れの状態でも、有効期限内に依頼する場合と同じなので慌てないことが大切です。

有効期限内と同様に、整備工場などへ持ち込む時に車と一緒に用意しておきましょう。

整備工場やディーラーなどに依頼する前に、自動車税もしっかりと納税しておくことが必要です。

引き取り依頼時の書類

必要になる書類は、車検証や自賠責保険証明書などです。

車検切れの状態に車がなってしまった場合、悩んでしまうのが検査方法になります。

検査には継続と新規の2つがあり、手続きなどが異なるのが大きな違いです。

ナンバー付きの車検は継続車検

有効期限が切れてしまっただけでナンバープレートが車に取り付けられている状態の場合は、継続検査になるので覚えておいてくださいね。

車検切れの状態で注意しなければいけないことは、ナンバープレートを返納し廃車手続きをしていないと自動車税を納税しなければいけないと言うことです。

陸運局などで持ち込みで検査をしてもらう場合は、自動車税の納税証明書が必要な場合もあるので用意しておきましょう。

自動車税を滞納したままでは、継続検査を受けることはできません。

ナンバー無しは新規車検

車の廃車手続きをしてある場合は、継続ではなく新規登録検査に該当します。

新規検査を受ける場合は、陸運局などへ車を持ち込むことが必要になるので注意しましょう。

民間車検場を有効活用(指定工場)

なお、民間車検場の場合は、工場で検査までを済ませる事ができる指定工場の為、車両を持ち込む車検ではありません。

書類のみ自社工場で発行して、
最寄りの陸運支局に持って行くだけで車検証とナンバーが発行できる工場なので、とても利便性が高いと言えます。

・車検専門のお店です
・ディーラー車検と変わらないクオリティのお店を探せます
>><楽天車検>車検は安くなります

ベンツが車検切れた場合の検査方法:まとめ

車検が切れてしまった場合でも、継続検査が受けらますが移動する場合は仮ナンバーの申請が必要になる事が分かりました。

ご自分でディーラーや外車専門工場、そして陸運局へ持ち込む日程などを考慮し余裕をもって自治体などで交付してもらってくださいね。

指定工場はこの記事で説明しています
不正改造車の【ペーパー車検】の実態!指定整備工場の重要性とは

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ