ベンツシャーシ

ベンツCクラスの多い故障はW204のパワーウィンドウがダントツ欠陥ではないのか

2019年1月15日

ベンツの故障はパワーウィンドウの修理が一番多い

ベンツCクラスの故障する中で多い故障は、パワーウィンドウが圧倒的にダントツで一番です。

W204も紛れもなく筆頭に入ってます。

運転席は使用頻度が多いためか修理回数が多いです。

ベンツの場合、パワーウィンドウを動かしている物があるんですが、ワイヤーを使って上下させているので使っていれば切れてしまいます。

名前は、パワーウィンドウレギュレーターと言います。

部品代と工賃で約5万円くらいからの修理です。

決して安い修理代ではありませんね。

ベンツは本当に多い故障なので、今に始まった事ではないんです。

今回はその窓の故障「パワーウィンドウ」の故障について触れてみたいと思いますのでどうぞ。

-PR-




W204ベンツのパワーウィンドウ構造

骨組みのクロスしたワイヤーで繋がっているのがわかりますね。
(ちなみに、こちらのレギュレーターは左側になります)

これが「パワーウィンドウレギュレーター」という部品になります。

クロスしている黒い物が中にワイヤーが入っていてガラスを上下させる度に動いています。

  • メルセデスベンツ Cクラス「W204前期までです」 対応する年式は:2007年6月から2011年4月
  • 互換純正品番:2047202479
  • W204の車種でも製造年式やグレードにより適合しない場合がございますので、必ず純正品番を照合して下さい。

 

パワーウィンドウ長持ちさせるコツオートで閉まる際は、自動で止まるところで閉めるのではなく、少し5mm位下げた位置まで手動で下げてあげましょう。
そうする事によってワイヤーの張りを抑えて長持ちしますよ!

W204ベンツのウィンドウガラスが落ちてしまったら

万が一出先でパワーウィンドウが故障してしまったら慌てずに、

車両を安全なところに停車させましょう。

応急処置はこちらです

手持ちでテープ類があれば真っ先に使いましょう。

  1. まず、ドアガラスを両手ではさみこんで上に持ち上げましょう。
  2. 途中でパワーウィンドウガラスが止まってしまったら、パワーウィンドウスイッチを下上と動かして見てください。もう一度ガラスを両手で挟んで持ち上げて見ましょう。ガラスが上がりましたね!一番上まで上げましょう。
  3. ガラスがドアサッシのところまできたら手持ちのテープで、内側からガラスの縁を張りましょう。
  4. これで応急処置はできましたのでしばらくは走れますので、近くのショップまで持ち込みましょう。

パワーウィンドウを安く直す方法

これは今の外車をお乗りの方には常識です。

あなたご自分で部品を用意しましょう。今のネットで販売している業者はとても丁寧な業者が多いです。

安心して購入して良いと思います。

 

その際は、年式と車台番号を言っておけば簡単に検索して折り返しのご連絡がきます。

ベンツは車台番号を先方の業者に伝えるだけで部品は出てきますので簡単です。

WDBから始まるローマ字です

パワーウィンドウ修理のまとめ

ベンツW204の修理で今回はドアのパワーウィンドウについて書いてきました。

一つだけですが、裏技をお伝えしました。

万が一の時にガムテープなどを使って応急処置をしてみてくださいね。

ガムテープは必需品ですから、百均で買い求めときましょう、必ず強い味方になってくれます。

運転席に限らず助手席や後部座席のドアガラスまで故障する時があります。

その時は慌てずに状態を確認して処理をしていただければ、寒い思いをせずにすみます。

安心を求めるあなたは、故障する前に中のレギュレーターを交換するのも予防整備です。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ