BMWシャーシ

E90のオートマオイル交換の手順。抜く所と入れる場所を説明します

2018年12月8日

私は、この業界でお世話になり32年になります。

『主に外車ベンツBMWなどを扱う販売店を含めた工場を、18年経営してきたリアルな実体験と実例をお送りしてます』

E90、91のBMWのAT(オートマチックオイル)交換の時に、オイルの入れる量をどのように決定したらいいのか、あなたは迷ったことはありませんか?

オートマチックオイルは、オイルの温度と量をテスターを使って測りながら、段階的に入れていき決定していく方法です。

レベルスティック(ゲージ)は、付いていませんので注意しないと分かりずらいかもですね!

でも大丈夫です、レベルスティック(ゲージ)のかわりに、キチンとわかりやすいようにボルトがあります。

そのボルトを外して、外したボルトの穴からオイルを入れていく方法です。

いかがですか?

それでは、どういう銘柄のオートマチックオイルを入れていけばいいのか、まずは説明していきます。

-PR-




オートマチックオイルの選び方

通常は、純正オイルを推奨してくるのがメーカーですよね。

しかしBMW純正オートマチックオイルの販売は、数リットル単位では販売してません。

そしてとても高額で買うに値しません。迷わずワコーズというメーカーのオートマチックオイルを使いましょう。

型は「セーフティスペックATF S-S20L省燃費対応ATF」を使えばいいでしょう。

このATF(オートマチックオイル)は、私が今まで使用してきたオイルでは一番使いやすいオイルです。

そしてワコーズというオイルメーカーは、信用もある会社なのでが安心して使っています。

圧倒的にレーシングカーで使用されている実績があるのでお墨付きです。

オートマチックオイルの抜く場所どこ?

オートマチックオイルの抜く所は

オートマチックオイルパンです
一部の車種と違う場合があります

オートマチックの下に付いている
オイルパンに平らなボルト(六角のヘキサゴン)を外して抜きます。

ここでいいますと、緑のステッカーの奥で丸い形がドレンボルトです。

ボルトを抜く時に、パッキンをなくさないようにして下さい。

抜き終えましたら、今回は別途作業でありますフィルターの交換画像も載せておきますので
参考にしてみてください。
(別途画像載せますのでしばらくお待ちください・・)

できれば、オートマチックのフィルターも交換した方が、
のちの整備で追加にならずに済みますので、一緒に交換してしまいましょう。

ATF(オートマオイル)を入れる所はどこ?

車種が違いますが、最近はこの樹脂製のオイルパンが多いのが実情です。

こちらの右側の筒状のものが、この樹脂製のオイルパンのオイルを入れる所です。

くわしくは、この筒の下側のボルトを外して、
この筒の中にオイルを入れるチューブを挿入してオイルがあふれ出るまで入れていく感じです。

単純にこの筒の上まで、オートマオイルを入れると言う表現で大丈夫です。

あとはオイルの温度管理をしながらオイルレベルをセットしていきます。

オートマオイルがテスター上で、

30度から50度の間でオイルを筒からあふれ出るまで入れてセット完成です。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-BMWシャーシ