お知らせ

サイトにお越しいただきありがとうございます。

最近当サイトの盗作(パクリ)とみられる記事が多数発覚しております。
他サイトで、あれ…見たことある記事だなと思う内容はおそらく当サイトを盗作された記事だと思われます。

簡単にご説明しますと、委託されたライターが経験も知識もない状態で見本になる記事を探し真似て書かれた記事に過ぎません。

当サイトは、実作業経験に基づいた内容を掲載しておりますので安心して読みすすめていただければ幸いです。

サイト管理人:さんぽ

ベンツシャーシ

ベンツCクラスのハンドルが傾いて気持ち悪い|タイロッドを左右回転させて直す方法

2019年5月9日

Cクラスのハンドル位置調整は難しい

https://kumamoto-sanpo.com

何気なく車を走らせていて、ふとハンドルを見ると傾いていませんか。

前のタイヤを縁石にぶつけた事もないが、ハンドルが曲がっている…

通常アライメントと言いますが、アライメントは常に道路の接地面で変わっていく事があります。

車はまっすぐ走っているけど、ハンドルがまっすぐじゃない

なんかハンドルが左に傾いているから気持ちが悪い…

ハンドルが傾いているので、ウィンカーをつけて交差点を曲がってもウィンカーが戻らないこともある

このような疑問にお答えしますのでどうぞご覧にください。




Cクラスのハンドルが傾く(曲がっている)

ベンツCクラスのハンドル位置が曲がってる

ハンドルの曲がりって気になりますよね。

車両はまっすぐ走っていて手を離しても普通に走るのに、ハンドルがまっすくじゃないと気持ち的に嫌なものです。

早く直したいけど、どうしたらいいかわからないですよね。

昔よくやっていませんでしたか。ハンドルを一度外して、まっすぐの位置でまたはめ直すことを。

ベンツもそうですが、今の車でこのやり方をするとハンドルの切れ角が変わってしまって良くありません。

そしてベンツにはハンドル周りに、たくさんのセンサー類が付いているんですね。

単純に位置を変えてしまうと横滑り防止装置や可変ライト等のいろんな装置に情報を送っているからなんです。

ではどうしたらいいのでしょうか…

ハンドルの傾きを直す方法とは

ベンツCクラスのタイロッドです

ベンツCクラスのハンドルの位置調整はちょっと難しいです…すみません。

前輪に付いている「タイロッドで調整」するのが基本なんです。

 

タイロッドとは何でしょうか

タイロッドとは、タイヤの直進性能をあげるためにタイヤの位置を進みやすいように角度をつける役目の部品です。およびタイヤの切れ角も一緒に調整できます。

 

専門用語ではサイドスリップ調整やトーイントーアウト調整と言います

車検で必ず検査の時にする作業工程で、これをハンドルがずれている時も同じことすればハンドルが直ってしまうんですよ。

Cクラスのハンドル直すのはDIYでは難しいかも…

Cクラスのハンドル位置調整は難しい

ちょっと難しいかったですよね。

普通ですとサイドスリップ調整やハンドル位置直しは、カーショップで行う作業なんです…

自分でやってみたいと思うかもしれませんが、お願いした方が安全ですし完璧に作業してくれますので任せた方がいいかもしれません。

でも、自分でやってもみたいっていう方は、きちんとした知識のある人にそばについてもらってくださいね。

 

その場合は、必ず左右均等に作業を行ってください。

右を1回転外側にずらしたら、同じく左も今度は逆に1回転内側にずらすことを必ず鉄則としてください。

これを間違うと、ハンドルの位置がバラバラになって収拾つかなくなりますので気をつけてくださいね。

作業は自己責任のもと行なってくださいね。

作業が終わったら一度試乗をしていただいて、ハンドルの位置がまっすぐになっているかを確認してください。

ハンドル曲がりのワンポイントアドバイス

タイヤの外減りや内減りなどはありませんでしょうか。

このサイドスリップ調整で直る事もありますので試してみてはいかがですか。

 

ポイント以下の項目をご覧ください

  • 事例1)タイヤが外減りしている場合は、タイヤを真上から見た状態ではタイヤは内側に向いている事があります。その時は、タイヤを外に開かせるように調整する事がポイントです。
  • 事例2)タイヤが内減りしている場合は、タイヤを真上から見た状態ではタイヤは外側に向いている事があります。その時は、タイヤを内側に縮めるように調整する事がポイントです。

ベンツCクラスのハンドル曲がり:まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハンドルの曲がりって意外に走っていると気になるものです。

しかしタイロッドを調整して直る事が分かりましたので、点検や車検の時にでもぜひお願いしてみましょう。

追伸

最後に輸入車の故障や板金塗装でお悩みなら全国200店舗加盟店を持つブーヴラボをご紹介します。

今だしている工場以外で直すことを検討してみてはいかがでしょうか。

不満や悩み欲求があるのが整備工場だと思います。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 今まで出していた工場に見切りをつけたい
  • 勝手に作業をされて高額請求されて困る
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら
一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場の集まりです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有していますのでオススメです。

無料見積もりができ、

連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

下の文字リンクかボタンのお好きな方からどうぞ

こちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ
-