自動車の国産を経て外車整備も含めて
31年経験してきました「さんぽ」です。
それでは はじめていきますね。
ベンツのオートマチックオイル(ATF)は交換したことはありますか。
オートマチックのオイルに使用しているオイルの種類とかもとても大事なことです。
よく見かける「オートマチックオイルを交換しましょう」とかウェブサイトでもありますよね。
でも、あなたのベンツは特殊なことを思い出してください。国産とは違いますし作りも違うんです。
一つ間違うと、オートマチックが滑ったり、2速以上が変速しないことも…
じゃあ、いつ交換すればいいのか分からない。そう言う悩みにお答えしますのでどうぞご覧ください。
-PR-
ベンツのオートマチックオイルの交換時期
オートマチックオイルは、5万キロくらいで交換する方が良いとされます。
走行距離が10万キロ以上交換していないベンツは避けるべきでしょう。
交換してからの不具合事例
- 理由は、オイルがすでに劣化していてオイルの油路が詰まってしまい走らなくなります。もしくは、1速から2速に変速するけどそれ以上が変速しなくなって、回転ばっかりが上がってしまう。
- 交換したはいいけど、シフトレバーをDレンジに入れたら全く走らない…
- 変速する時に今までこんなショックが無かった…
オートマチックオイルを交換してから上記の不具合が出る事があるので、慎重になって交換してください。
カーショップでは絶対交換しないでください。
専用器具やマニュアルがない為危険ですし壊れてからのことを想像してみてください。
オートマチックオイル交換の3つのメリット
- 変速ショックが交換する前と比べて少なくなります。
- 体感できないこともありますが、燃費がよくなることもあります。
- 走り出しや、止まる寸前に以前はあった後ろから押されるショックがなくなることもあります。
メリットとしてオートマチック本体の寿命が伸びる事が挙げられますかね。
全く交換しないベンツと、定期的に交換しているベンツでは圧倒的に後者の方が後々お金はかかりません。
これは、ご自身のお身体と同じで健康診断や日頃体の不調で病院に行っておいてよかったことはありませんか。
健康診断と同じだと思っていただければ、分かりやすいのではないでしょうか。
オートマチックの故障の種類
機械的な故障があります。
オートマチックでは一番多い故障の一つです。
ディスクの摩耗やポンプの故障ベアリングの摩耗による異音が発生し詰まって走らない。
直す場合、ディーラーはそっくりオートマチックを載せ替えして100万円以上の請求があります。
オートマチック自体を修理するショップでも50万円以上はしますので、オートマチックオイル交換も慎重になった方がいいですね。
電子的な故障もあります
2、コンピュータ制御されてあなた自身の運転に沿って学習しながらプログラムを組んでいるんですね。
3、その優秀すぎるがゆえに、センサーやIC関係が壊れる事も現実にあります。
メンテナンスの重要性
それにはやはり日頃のメンテナンスが非常に大事だと言う事が言えます。
定期的な点検の時は、あなた自身がオイル管理し交換してあげる事が一番です。
よくある事ですが、車検や点検の時に修理に出したお店から、「〇〇の部品が交換時期に来ていますので交換をした方が良いですね」というオススメして頂けるお店もあると思います。
この先壊れるであろうと言う予防的な整備に当てはまりますので、お金に余裕があれば受けても良いと思います。
このアドバイスは、専門メカニックが見れば一目瞭然で分かる見て判断するスキルです。
概算見積もりは複数作成
整備で一番重要なことは、見積もりではないでしょうか。
ご自宅で使う家電もそうですが、機種が決まっている洗濯機を買おうとした場合は必ず複数のウェブサイトで確認しますよね。
全く家電製品と同じで、あなたのベンツが仮にブレーキを交換しないといけない時はどうしますか。
少なくても言われた通りに交換したら絶対もったいないですよ。
必ずお店に言って概算見積もりを複数作成してもらい、あなたがこれなら納得できると思える見積もりで作業をするべきです。
直す側からすれば、手間はかかりますが、できませんとは言わないはずですので是非お願いしてみてください。
あとからやっぱり作業してよかったと思えるはずですよ。
オートマチックオイル交換:まとめ
いかがでしたでしょうか。
オートマチックが故障した時のショックは隠せません。とても精神的に大きいと思います。
オートマチックはとてもデリケートな機械です。今回ご説明した内容でメンテナンスしていただければオートマチックは喜びますよ。