ベンツシャーシ

ベンツのオートマチックオイル交換時期過ぎてます|故障は突然きます

2019年4月17日

ベンツオートマチックオイルの画像

自動車の国産を経て外車整備も含めて
31年経験してきました「さんぽ」です。

それでは はじめていきますね。

ベンツのオートマチックオイル(ATF)は交換したことはありますか。

オートマチックのオイルに使用しているオイルの種類とかもとても大事なことです。

よく見かける「オートマチックオイルを交換しましょう」とかウェブサイトでもありますよね。

でも、あなたのベンツは特殊なことを思い出してください。国産とは違いますし作りも違うんです。

一つ間違うと、オートマチックが滑ったり、2速以上が変速しないことも…

じゃあ、いつ交換すればいいのか分からない。そう言う悩みにお答えしますのでどうぞご覧ください。

-PR-




ベンツのオートマチックオイルの交換時期

ベンツのオートマチックが変速しない

オートマチックオイルは、5万キロくらいで交換する方が良いとされます。

走行距離が10万キロ以上交換していないベンツは避けるべきでしょう。

交換してからの不具合事例

  • 理由は、オイルがすでに劣化していてオイルの油路が詰まってしまい走らなくなります。もしくは、1速から2速に変速するけどそれ以上が変速しなくなって、回転ばっかりが上がってしまう。
  • 交換したはいいけど、シフトレバーをDレンジに入れたら全く走らない…
  • 変速する時に今までこんなショックが無かった…

オートマチックオイルを交換してから上記の不具合が出る事があるので、慎重になって交換してください。

カーショップでは絶対交換しないでください。

専用器具やマニュアルがない為危険ですし壊れてからのことを想像してみてください。

オートマチックオイル交換の3つのメリット

オートマチックオイル交換のメリット
  1. 変速ショックが交換する前と比べて少なくなります。
  2. 体感できないこともありますが、燃費がよくなることもあります。
  3. 走り出しや、止まる寸前に以前はあった後ろから押されるショックがなくなることもあります。

メリットとしてオートマチック本体の寿命が伸びる事が挙げられますかね。

全く交換しないベンツと、定期的に交換しているベンツでは圧倒的に後者の方が後々お金はかかりません。

これは、ご自身のお身体と同じで健康診断や日頃体の不調で病院に行っておいてよかったことはありませんか。

健康診断と同じだと思っていただければ、分かりやすいのではないでしょうか。

オートマチックの故障の種類

機械的な故障があります。

オートマチックでは一番多い故障の一つです。

ディスクの摩耗やポンプの故障ベアリングの摩耗による異音が発生し詰まって走らない。

直す場合、ディーラーはそっくりオートマチックを載せ替えして100万円以上の請求があります。

オートマチック自体を修理するショップでも50万円以上はしますので、オートマチックオイル交換も慎重になった方がいいですね。

電子的な故障もあります

1、電子的と言うと難しいと思いがちですが、今のベンツは全て電子制御されて動いています。
2、コンピュータ制御されてあなた自身の運転に沿って学習しながらプログラムを組んでいるんですね。
3、その優秀すぎるがゆえに、センサーやIC関係が壊れる事も現実にあります。

メンテナンスの重要性

それにはやはり日頃のメンテナンスが非常に大事だと言う事が言えます。

定期的な点検の時は、あなた自身がオイル管理し交換してあげる事が一番です。

よくある事ですが、車検や点検の時に修理に出したお店から、「〇〇の部品が交換時期に来ていますので交換をした方が良いですね」というオススメして頂けるお店もあると思います。

この先壊れるであろうと言う予防的な整備に当てはまりますので、お金に余裕があれば受けても良いと思います。

このアドバイスは、専門メカニックが見れば一目瞭然で分かる見て判断するスキルです。

概算見積もりは複数作成

整備で一番重要なことは、見積もりではないでしょうか。

ご自宅で使う家電もそうですが、機種が決まっている洗濯機を買おうとした場合は必ず複数のウェブサイトで確認しますよね。

全く家電製品と同じで、あなたのベンツが仮にブレーキを交換しないといけない時はどうしますか。

少なくても言われた通りに交換したら絶対もったいないですよ。

必ずお店に言って概算見積もりを複数作成してもらい、あなたがこれなら納得できると思える見積もりで作業をするべきです。

直す側からすれば、手間はかかりますが、できませんとは言わないはずですので是非お願いしてみてください。

あとからやっぱり作業してよかったと思えるはずですよ。

オートマチックオイル交換:まとめ

いかがでしたでしょうか。

オートマチックが故障した時のショックは隠せません。とても精神的に大きいと思います。

オートマチックはとてもデリケートな機械です。今回ご説明した内容でメンテナンスしていただければオートマチックは喜びますよ。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ