ベンツシャーシ

ベンツの傷を直す現場の実態|鈑金の範囲が同じでも金額が変化する?

2019年3月28日

あなたが乗っているベンツの傷はいくら位で直るか分かりますか。

走り終えて駐車場の入り口でちょっと左によりすぎてしまい、バンパーの下をこすってしまった事ありますよね。

カーショップで缶スプレー買ってきて直すにもやった事ないしどうしよう。

外装の修理は、とても専門的な修理のため昨日習った事が明日できるみたいな事はできません。

私も初めて鈑金をはじめた時も全くできませんでしたし、表面が波打ってました…笑

そういう鈑金修理の内訳を簡単に説明しますのでどうぞご覧ください。

-PR-




ベンツの外装の直し方

ベンツの鈑金塗装の内訳の画像です

板金と言うとブリキやトンカチそして釘を思い浮かべると思います。

でも自動車の鈑金はハンマーと当て盤やパテ、布製のヤスリなどで構成されて直していきます。

ヘコミの場合は、はじめに裏から表側へハンマーで叩き出していく作業がメインになります。

すでに車両の鉄板はヘコミにより伸びてしまっているので、しぼりながら修正していきます。

しぼりとは、鉄板を縮めながら叩くと言う技術です。これには特殊なハンマーを使うと達成します。

このような表面のハンマーです

https://www.monotaro

鈑金修理の流れ

  • 鈑金箇所を荒出し
  • 修正しきれない所をパテで修正
  • パテを削り面(真っ直ぐにする)を出す
  • 下地塗装のサフェーサーを塗ります
  • サフェーサーを水で研いでツルツルにする
  • 本塗装
  • 最終に塗装面をコンパウンドで磨きます

ざっとこんな工程です。

ハッキリ言いますと、鈑金塗装はやる事が非常に多いと言う事が分かると思います。

私もとっても面倒くさいのが本音なんです。笑

後日も書ければですが、塗装ほど細かい作業がある仕事はないんではないでしょうかね。

とっても地味ですし、ここまでやんの。って事が10分後に何回あるのか数知れません…

もしあなたが興味あれば、塗装しているブースを眺めてみるのも楽しいですよ。何度もスプレーガンを持ち返して塗る工程が分かります。

鈑金見積もりスタイル

一番の悩みはやはり金銭面だと思います。

鈑金では、1パネル1万円とか2パネル3万円とか、そう言う場所の範囲で出す事が非常に多いですね。

簡単に説明します

  • 運転席ドア1枚が鈑金修理代=1万円
  • 運転席のドアと運転席うしろのドア合計2枚で=2万円

こんな解釈なんです。

通常の見積もりソフトを使うと高額になるので、見積もりする担当が決まっていて、修理箇所が狭い場合はそのような金額になりがちなんです。

極端な事を言いますと、人によって見積額が多少変わってしまう事も少なくありません。

塗装も同じことが言えますので、直す時には複数見積もりをとられた方が安く直せる事に繋がります。

鈑金の使用工具

工具は、ハンマー、当て盤、エアー式サンダー、溶接機などを使って鈑金していきます。

まだまだ沢山の工具を使いますが、わかりやすいオーソドックスな工具は上記です。

鈑金の工具は、決まった工具だけではなく木の残り物やゴムやちょっとしたプラスチック片も使うこともよくあります。

金具同士だと鉄板に穴が開いたりして使い物にならなくなる為です。少しでも柔らかい物を使用し最悪な事態を回避するのです。

ベンツの傷を直す現場の実態:まとめ

ベンツの傷を直す修理代は見ないと難しいという事が結論ですかね。

傷には種類が沢山あります。

線傷、ヘコミ傷や擦り傷とても沢山あるので、見積もりはいくらですか、と言う問い合わせが一番難しいんです。

お忙しいと思いますが、一度お店にいって見積もりを出しますと金額の違いに驚かれると思いますよ。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ