ベンツやBMWの表に出ない情報を日々お伝えしていきます。困った事や疑問点があればメッセージからどうぞ!

外車整備の味わい方




ベンツエンジン

C204のエンジンがかからない原因は電気系が9割を超える?

C204がエンジンのバッテリーの画像です

今回は、W204のエンジンがかからなくなる、さっきまでかかっていて乗ってコンビニまで来たのに帰り際になってかかんない…

こんな事ありませんでしたか。ベンツは最先端をいく自動車メーカーですが、今回触れていくエンジントラブルが多い車種です。

今まさに、エンジンがかからない事に遭遇している方、もしくは以前に同じ症状があった方は、ぜひ最後までご覧ください。




エンジンがかからない原因

W204のバッテリー上がりでエンジンがかからなくなる症状です

エンジンがかからなくなる原因はたくさんありますが、ダントツに多いのが電装系です。

オーソドックスは、バッテリー上がりがとても多い故障です。

エンジンがかからなくなってしまうポイントをお伝えします

  1. バッテリーが弱いのでエンジンがかからない
  2. 点火系が故障していてかからない
  3. 燃料を送る系統が故障してかからない
  4. 電子キーのスクランブル故障でかからない

など…

上記の4点が挙げられます。ベンツCクラスだけではありませんが、どのクラス見ていてもトラブルは同じような内容ばかりが頻発します。

今回はセンサーが故障したとして説明していきます。

よく壊れるクランク角センサーの特徴

かからなくなる、という事は客観的に停車している状態からかからないと推測できますね。

朝通勤時にかけようとしたら、エンジンがかからないとか、ふと寄ったコンビニで帰るときにエンジンがかからない。

さっきまで走っていたのに、エンジンをかけようとしてかからない時は、たいがい電子制御しているセンサーが怪しいです。

理由は、エンジンの温度によってもセンサー自体の中の抵抗値が変化するからです。

難しい事は省略しますが、センサーの故障がホントに多いんです…

例えばエンジンの回転信号を読み取る「クランク角センサー」はよく壊れる定番の部品です。

このクランク角センサーは特徴があります

参考

  • 特徴としてベンツがかからない時はしばらく時間をおいてみてください。時間をおくとエンジンの温度が下がりセンサー自体の抵抗値も変わってきますのでエンジンがかかる場合があります。
  • クランク角センサーは、このように少しおかしな特徴がありますので、もしさっきまでかかっていたのに急にエンジンがかからない事がありましたらやってみてください。かかったらいち早く行きつけのお店に持っていきましょう。

クランク角センサーを交換する値段

C204のクランク角センサーの画像

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

クランク角センサーを交換する金額は、概算で3万円から4万円くらいですみます。

エンジンの種類にもよりますが、大変な作業ではありません。

クランク角センサーの故障にもよりますが、持ち込んだ工場に持っていった途端に症状が出ない事もよくあります。

症状が出ない時は少し預かり期間が伸びることも考えられます。

W204エンジンかからない:まとめ

いかがでしたでしょうか。

エンジンがかからない事によるストレスは並み大抵のことではありませんよね。

急にエンジンが、かからない事がない様に予防整備が必要だと思います。

先に交換する事が転ばぬ先の杖として考えていただければ嬉しい限りです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さんぽ

はじめまして “ さんぽ ” です。ベンツとBMWの整備内容をできるだけ詳しく、そして表に出ない内容を表現してお役にたてる整備のやり方を載せていきますのでどうぞご覧ください。 【資格 国家2級整備士 自動車検査員有資格者】ロシアと中国上海で整備経験もあり その後18年間外車整備会社経営

-ベンツエンジン
-

Copyright© 外車整備の味わい方 , 2019 All Rights Reserved.