ベンツエンジン

C204のエンジンがかからない原因は電気系が9割を超える?

2019年3月8日

C204がエンジンのバッテリーの画像です

今回は、W204のエンジンがかからなくなる、さっきまでかかっていて乗ってコンビニまで来たのに帰り際になってかかんない…

こんな事ありませんでしたか。ベンツは最先端をいく自動車メーカーですが、今回触れていくエンジントラブルが多い車種です。

今まさに、エンジンがかからない事に遭遇している方、もしくは以前に同じ症状があった方は、ぜひ最後までご覧ください。

-PR-




エンジンがかからない原因

W204のバッテリー上がりでエンジンがかからなくなる症状です

エンジンがかからなくなる原因はたくさんありますが、ダントツに多いのが電装系です。

オーソドックスは、バッテリー上がりがとても多い故障です。

エンジンがかからなくなってしまうポイントをお伝えします

  1. バッテリーが弱いのでエンジンがかからない
  2. 点火系が故障していてかからない
  3. 燃料を送る系統が故障してかからない
  4. 電子キーのスクランブル故障でかからない

など…

上記の4点が挙げられます。ベンツCクラスだけではありませんが、どのクラス見ていてもトラブルは同じような内容ばかりが頻発します。

今回はセンサーが故障したとして説明していきます。

よく壊れるクランク角センサーの特徴

かからなくなる、という事は客観的に停車している状態からかからないと推測できますね。

朝通勤時にかけようとしたら、エンジンがかからないとか、ふと寄ったコンビニで帰るときにエンジンがかからない。

さっきまで走っていたのに、エンジンをかけようとしてかからない時は、たいがい電子制御しているセンサーが怪しいです。

理由は、エンジンの温度によってもセンサー自体の中の抵抗値が変化するからです。

難しい事は省略しますが、センサーの故障がホントに多いんです…

例えばエンジンの回転信号を読み取る「クランク角センサー」はよく壊れる定番の部品です。

このクランク角センサーは特徴があります

参考

  • 特徴としてベンツがかからない時はしばらく時間をおいてみてください。時間をおくとエンジンの温度が下がりセンサー自体の抵抗値も変わってきますのでエンジンがかかる場合があります。
  • クランク角センサーは、このように少しおかしな特徴がありますので、もしさっきまでかかっていたのに急にエンジンがかからない事がありましたらやってみてください。かかったらいち早く行きつけのお店に持っていきましょう。

クランク角センサーを交換する値段

C204のクランク角センサーの画像

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp

クランク角センサーを交換する金額は、概算で3万円から4万円くらいですみます。

エンジンの種類にもよりますが、大変な作業ではありません。

クランク角センサーの故障にもよりますが、持ち込んだ工場に持っていった途端に症状が出ない事もよくあります。

症状が出ない時は少し預かり期間が伸びることも考えられます。

W204エンジンかからない:まとめ

いかがでしたでしょうか。

エンジンがかからない事によるストレスは並み大抵のことではありませんよね。

急にエンジンが、かからない事がない様に予防整備が必要だと思います。

先に交換する事が転ばぬ先の杖として考えていただければ嬉しい限りです。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツエンジン