ベンツエンジン

水抜剤はベンツのタンクに必要なし。セールストークに騙されるな!

2019年1月5日

この時期や梅雨時はスタンドに行くと必ず水抜き剤いれますか?って店員が聞くけど毎回思うのが、何言ってるの?…

あれは入れる必要は全くありませんし、水など溜まりません!仮に溜まったらエンジン掛かりませんからね。

あれはスタンドの営業トークなので騙されないようにしてください。

そんなに水が溜まったらそこらじゅうにエンコしている車両が山ほど止まっているしあり得ません。

特にベンツは得体の知れない物を入れて故障の原因になりますので、ひとつ覚えておいてくださいね。

-PR-




水抜き剤って何ですか?

私も自動車業界長いですが昔からこの水抜き剤は存在しますね。

しかし、水が溜まって車がおかしくなったり、止まったり、エンジンかかんなかったりしたことは1度もありません。

そもそもこの水抜き剤とは何なんでしょうか、ちょっと調べてみますね。

水抜き剤とは、イソピロピルアルコールやメタノールを主成分とし、水分を親和させて燃料のなかにとりこむ働きをするものです。

水分とは燃料タンクの壁の 内側につく水滴のことです。

水滴によって燃料タンクが錆び、そのサビが燃料パイプにつまったりしてトラブルの原因になっていました。

最近の自動車は腐食しにくい材料を使っているので、腐食や水の混入による修理はほとんどありません。

出典:https://www.webcg.net/articles/amp/19258

このように詳しく説明されてるサイトがありました。

やはり、現代のベンツや車輌には全く必要のない事だというのが判明しました。

有鉛ガソリンの時代をご存知ですか?昔はガソリンの質が悪く別に添加剤を入れないといけない時代があったんです。

正にその時代であれば、水抜き剤は必要かも知れませんが、現代は必要がないんですね。

ガソリンタンクの錆メカニズム

ガソリンタンクの中にサビができるメカニズムをご存じですか

それは単純にガソリンタンクの容量が半分に満たない、もしくは半分よりやや上くらいの容量の場合、長時間放置していると俗に言う汗をかいてしまうんですね

それを放置していると、だんだん水が酸化していきガソリンタンクの内側がどんどん錆びていきます。

1度錆が発生すると取るには大変な労力がかかります。最悪は外注の作業となり、サビをとるだけでも2万円から3万円以上する場合があります。

分かりやすいのはオートバイの燃料タンクにガソリンが半分ぐらいしか入っていない状態をしばらく放置しとくと、またたく間にが発生するのと全く同じです。

しかし、現代のベンツなどはタンク自体が強化プラスチックなど作られていて、サビの発生しにくい構造になっているのが特徴です。

それと同時に軽量化も図れて車輌的には返って好都合でスペックも増す形になります。

まとめ

技術の進歩で自動車業界は数ヶ月のスパンで新しい技術が出てまいります。

今やAIを搭載した車輌が既に発売されますます拍車がかかってきています。

新しい技術を伴った車輌を乗るのであれば、運転する側も、それなりに知っておかないといけないということではないでしょう。

改めて勉強しないといけない時代になりましたね。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツエンジン