ベンツシャーシ

BMWの【ホイールロックを紛失】した時の対処法を詳しく解説します

2019年3月24日

BMWのホイールロックの外し方の写真

BMWのホイールロックを紛失した事はありませんか。

主にトランクルームのスペアタイヤ横にホイールロックは格納されていますが、あまり感知しないと思います。

しかし車検や点検そしてスペアタイヤに履き替える事になった時は必ず必要です。

  • 肝心な時に必要なのに、「ロックアダプター」ない…
  • ロックアダプターが無くて困った…ない時にはどうしたらいいんだ…
  • 自分で取るにも工具が無ければ取れないよな。

とお困りのあなたに是非見ていただきたい内容を説明しますのでどうぞご覧ください。

-PR-




紛失したホイールロック外し方

BMWのホイルロックナット紛失した写真

BMWのホイールロックナットの写真イメージです

では、ホイールロックの外し方は2通りあります。

  1. ディーラーにBMWを乗っていってホイルロックを確認してもらいロックアダプターを発注する
  2. 現車を外車専門修理工場に持っていってお願いする

この2通りしか今のところありませんね。ロックには50種類から70種類くらい複数あってとても複雑だから複製は不可能です。

確認の意味もありますが、しゃがみこんでホイールを眺めても分からないです。

ロックには、ロック横にロックナンバーが振ってあるものと全く振ってないものが存在します。

なのでホイールを横から見ても普通の方では判別は無理だと思われます。

とても小さく刻印されていますので見づらいです。

主に、ナンバリングしてある方法は二桁が多いです。

64とか24とかです。あまり広めないでください…笑 BMに限ってはそんなもんです。

BMWディーラーでロックナットを発注

 1.>ディーラーにBMWを乗っていってホイルロックを確認してもらいロックアダプターを発注する

上記ですが、BMディーラーに行きますと、あなたの車両ナンバーと車台番号を専用端末で簡単に打って確認するだけで、「ピンポーン」という感じであたかもロック番号が出てきます。

これはガチです。簡単に管理されていますが、絶対表に出ませんし他の方には教えてくれません…

一つだけ注意がありますのでお伝えしますね。
BMを中古で購入された方は、前オーナーがもしかしたら一度ロックアダプターを交換している可能性もあるので、そこは行ったディーラーとご相談してくださいね。経験上全く違ったロックを発注した事が何度かありますのでご注意ください。

そしてロックアダプターのパーツを注文し、後日取りにいって新しいアダプターで外すようにしてください。

このやり方が正当な外し方と言えますので、焦らず気長にパーツを発注して待ちましょう。

外車専門修理工場に持ち込む

 2.>現車を外車専門修理工場に持っていってお願いする

ですが、外車の専門で営業しているところでは、とんでもなく知識があるメカニックや経営者がいます。

これは幾度となく、いろんな工場をわたり歩いた職人のスキルがあるからです。

盗難上伏せますが、やり方によっては簡単に外せる職人がいますので、そこは電話連絡などをして確かめてください。

通常は、専門工場では数種類のアダプターを用意している工場が大半です。

全く持ち合わせてない工場もありますが、何かしら汎用できるものはあると思いますので、一度聞いてくださいね。

外車の専門工場は、言わば異色のメカニックが沢山いる事があります。

鈑金出のメカニックやトラック出のメカニックやタクシー専属メカニックなどホントいろいろな方がいますので、直すことに関してはレパートリーは広いですね。

そして何と言っても、良心的な工場さんが多い事が挙げられます。

ぜひ何かしら問題が発生した時は頼ってみてください。

最悪ホイールロックを壊す方法もあります

これは究極ですが、実際に現場でロックナットを壊すやり方も存在しますので紹介します。

通常ロックナットは手締めで行いますので、だいたい規定のトルク(締める力)で締まっている事が多いからです。

その場合は、ホイールの取り付けているボルトの周りに厳重に養生して色んな工具を使用して取るやり方もあります。

このやり方は時間が見えない分、料金が全く分からない事が多いです。

今回はすぐ取れたからこんなんでいいよ、みたいな事もあります。正直いいまして、言い値です。

これだけは知っておいていただきたいのですが、通常外車工場の1時間あたりのレバーレートは、平均1万円だという事を覚えていてくださいね。

1時間作業したら、1万円くらいはかかるという意味合いです。

これは最終手段なので、お金をなるべくかけたくないオーナー向けですのでオススメはいたしません。

レバーレートの内容はBMWのオイル漏れで困った時の修理費用と誠実で素直な整備方法でも解説していますのでご覧ください。

BMWのホイールロックを紛失した時の対処法:まとめ

いかがでしたでしょうか。

ロックナットを無くしたときの対処法を説明してきましたが、もう大丈夫ですよね。

焦らず一呼吸おいて冷静に考えてから、今回の行動に移るようにしてください、必ず答えは出るはずですので。

PR

追伸

-PR-

詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-ベンツシャーシ