ベンツシャーシ

BMWの【ホイールロックを紛失】した時の対処法を詳しく解説します

2019年3月24日

BMWのホイールロックの外し方の写真

BMWのホイールロックを紛失した事はありませんか。

主にトランクルームのスペアタイヤ横にホイールロックは格納されていますが、あまり感知しないと思います。

しかし車検や点検そしてスペアタイヤに履き替える事になった時は必ず必要です。

  • 肝心な時に必要なのに、「ロックアダプター」ない…
  • ロックアダプターが無くて困った…ない時にはどうしたらいいんだ…
  • 自分で取るにも工具が無ければ取れないよな。

とお困りのあなたに是非見ていただきたい内容を説明しますのでどうぞご覧ください。




紛失したホイールロック外し方

BMWのホイルロックナット紛失した写真

BMWのホイールロックナットの写真イメージです

では、ホイールロックの外し方は2通りあります。

  1. ディーラーにBMWを乗っていってホイルロックを確認してもらいロックアダプターを発注する
  2. 現車を外車専門修理工場に持っていってお願いする

この2通りしか今のところありませんね。ロックには50種類から70種類くらい複数あってとても複雑だから複製は不可能です。

確認の意味もありますが、しゃがみこんでホイールを眺めても分からないです。

ロックには、ロック横にロックナンバーが振ってあるものと全く振ってないものが存在します。

なのでホイールを横から見ても普通の方では判別は無理だと思われます。

とても小さく刻印されていますので見づらいです。

主に、ナンバリングしてある方法は二桁が多いです。

64とか24とかです。あまり広めないでください…笑 BMに限ってはそんなもんです。

BMWディーラーでロックナットを発注

 1.>ディーラーにBMWを乗っていってホイルロックを確認してもらいロックアダプターを発注する

上記ですが、BMディーラーに行きますと、あなたの車両ナンバーと車台番号を専用端末で簡単に打って確認するだけで、「ピンポーン」という感じであたかもロック番号が出てきます。

これはガチです。簡単に管理されていますが、絶対表に出ませんし他の方には教えてくれません…

一つだけ注意がありますのでお伝えしますね。
BMを中古で購入された方は、前オーナーがもしかしたら一度ロックアダプターを交換している可能性もあるので、そこは行ったディーラーとご相談してくださいね。経験上全く違ったロックを発注した事が何度かありますのでご注意ください。

そしてロックアダプターのパーツを注文し、後日取りにいって新しいアダプターで外すようにしてください。

このやり方が正当な外し方と言えますので、焦らず気長にパーツを発注して待ちましょう。

外車専門修理工場に持ち込む

 2.>現車を外車専門修理工場に持っていってお願いする

ですが、外車の専門で営業しているところでは、とんでもなく知識があるメカニックや経営者がいます。

これは幾度となく、いろんな工場をわたり歩いた職人のスキルがあるからです。

盗難上伏せますが、やり方によっては簡単に外せる職人がいますので、そこは電話連絡などをして確かめてください。

通常は、専門工場では数種類のアダプターを用意している工場が大半です。

全く持ち合わせてない工場もありますが、何かしら汎用できるものはあると思いますので、一度聞いてくださいね。

外車の専門工場は、言わば異色のメカニックが沢山いる事があります。

鈑金出のメカニックやトラック出のメカニックやタクシー専属メカニックなどホントいろいろな方がいますので、直すことに関してはレパートリーは広いですね。

そして何と言っても、良心的な工場さんが多い事が挙げられます。

ぜひ何かしら問題が発生した時は頼ってみてください。

最悪ホイールロックを壊す方法もあります

これは究極ですが、実際に現場でロックナットを壊すやり方も存在しますので紹介します。

通常ロックナットは手締めで行いますので、だいたい規定のトルク(締める力)で締まっている事が多いからです。

その場合は、ホイールの取り付けているボルトの周りに厳重に養生して色んな工具を使用して取るやり方もあります。

このやり方は時間が見えない分、料金が全く分からない事が多いです。

今回はすぐ取れたからこんなんでいいよ、みたいな事もあります。正直いいまして、言い値です。

これだけは知っておいていただきたいのですが、通常外車工場の1時間あたりのレバーレートは、平均1万円だという事を覚えていてくださいね。

1時間作業したら、1万円くらいはかかるという意味合いです。

これは最終手段なので、お金をなるべくかけたくないオーナー向けですのでオススメはいたしません。

レバーレートの内容はBMWのオイル漏れで困った時の修理費用と誠実で素直な整備方法でも解説していますのでご覧ください。

BMWのホイールロックを紛失した時の対処法:まとめ

いかがでしたでしょうか。

ロックナットを無くしたときの対処法を説明してきましたが、もう大丈夫ですよね。

焦らず一呼吸おいて冷静に考えてから、今回の行動に移るようにしてください、必ず答えは出るはずですので。

もう車を手放したい方は無料査定が簡単オススメです

  • できればすぐに車を売却したい
  • 少しでも高く売れるところを探している…

一括査定は業者からの電話が沢山きて迷惑になります。

車を売るときに営業電話がたくさんかかってきて疲れてしまいませんか?

オークション形式で、他の買取業者が競り合うので高値が期待できます。

  1. 出張査定も可能
  2. 査定は1回だけで最大6000社の業者が値付けをしてくれます!
  3. 引き渡しまでセルカが安心してお手伝いしてくれます

無料査定のセルカで少しでも高く買取してはいかがですか

blank

おすすめの記事

BMWのランフラットタイヤの故障した場合のメリットとデメリットを解説します 1

BMWに最近は多いランフラットタイヤですが、あなたのタイヤはノーマルタイヤをはか ...

ベンツのエンジン警告灯がつくのは異常です 2

ベンツに乗り変えるようになって、国産車であまり経験しない事ってわかりますか。 そ ...

BMWの三角マークは壊れてるか判断できない 3

BMWを運転中に突然警告灯のマークがでたらビックリしますよね。 意味のわからない ...

4

BMWの故障が少なくなっているとよく聞きますが… いまあなたがお乗りのBMWはど ...

-ベンツシャーシ

© 2020 外車整備の味わい方