お知らせ

サイトにお越しいただきありがとうございます。

最近当サイトの盗作(パクリ)とみられる記事が多数発覚しております。
他サイトで、あれ…見たことある記事だなと思う内容はおそらく当サイトを盗作された記事だと思われます。

簡単にご説明しますと、委託されたライターが経験も知識もない状態で見本になる記事を探し真似て書かれた記事に過ぎません。

当サイトは、実作業経験に基づいた内容を掲載しておりますので安心して読みすすめていただければ幸いです。

サイト管理人:さんぽ

BMWシャーシ

BMWメンテナンスの味わい方!今日の課題は【ブレーキ編】

2019年3月4日

BMWのメンテナンスで多いブレーキについてご説明していきます。

ブレーキの交換って高いと思ったことはありませんでしょうか。

あなたのその悩みについて、なぜ高いのかに触れていきますので最後までどうぞご覧ください。




BMWのブレーキの仕組み

BMWのブレーキの仕組みは昔と今ではほとんど変わりません。はい、これは言えます。

単純にブレーキディスクをブレーキパッドで挟んでいるだけです。単純にできていて国産と変わりません。

しいて言えば、特に前のホイルやフェンダーが真っ黒になるのがたまにきずではありませんか。

こちらがブレーキディスクシステムですね。

BMWのブレーキメンテナンスシステム

上の丸い円盤がディスクローターで右のシルバー色の物がキャリパーといって、その中にディスクパッドが入っているのが見えると思います。

これがBMWの前輪と後輪の4個搭載されていて、ブレーキを踏むとBMWが止まるようになっています。

最初の方に申し上げましたが、この円盤状のディスクローターを挟み込んでいるだけなんですね。

その挟み込む道具が、ブレーキオイルなんです。オイルの油圧を利用して挟み込んでいます。

よくブレーキ交換するってどこを交換するの?

よく「ブレーキ交換して下さい」っていうじゃないですか。

これは直す立場からすると、両方なんです。両方とは、ブレーキパッドとディスクローターを変える事を言います。

欧州車の場合、BMWやベンツもそうですが「パッドとディスクローター」を同時に削って止まるようにできています。

なかにはパッドだけを交換することもあります。なぜかと言いますと、以前にディスクローターのみを交換した為にサイクルがずれる事もあるからなんですね。

理想は、ディスクパッドとディスクローター同時交換が望ましいです。これはぜひ覚えておいて下さいね。

BMWのブレーキ交換時期の目安

BMWのブレーキキャリパーの画像です

レーシングキャリパーの画像です 簡単にパッドが交換できる構造になってます

交換時期の目安ですが、今のBMWはほとんどパッド残量センサーが装着されていますので、あなたが心配することはありませんよ。

ディスクブレーキパッドが無くなってきますと、メーターパネルもしくはセンターモニターに「ブレーキパッド警告灯」が点灯するシステムがあるので安心です。

そして新しいブレーキパッドはおおよそ5万kmくらいは持ちます。

この距離数は平均ですが、頻繁にブレーキを使っているドライバーですと、もう少し減りが速いですね。

BMWのサイドブレーキはどうなっているの?

はい、疑問に思う方もいますよね。

BMWのサイドブレーキは、「後ろ」に付いています。それも先程ご説明したディスクローターの中に組まれているのです。

びっくりされましたか。

インナードラム式」と言ってますが基本は変わりません。

こちらがドラム式のブレーキです

BMWサイドブレーキシステムです

ちょっと古いですが、このような形のブレーキです。

この構造は、ブレーキパッドとは逆で外側に開かせてブレーキを効かせていますので原始的な感じはしますが、一昔はこのシステムをほとんどのメーカーが使っていました。

サイドブレーキはこの形がスタンダードです。

今日の課題は【ブレーキ編】まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はブレーキの交換と種類をご説明してきました。

交換といってもブレーキパッドだけになるのか、それともディスクローターを変えるのか、それぞれ交換サイクルによって変わってきますのでその都度メカニックとご相談しましょう。

追伸

あと忘れていましたが、大事なブレーキオイル交換もあることを忘れてはいけません。

ブレーキオイルは、劣化が激しいので1年に1回は交換しましょう。

どうして劣化が激しいといいますと、ブレーキをかけると摩擦によってブレーキディスクローターが高温にさらされますのでオイルも熱を持って劣化が進んでくるという理屈なんです。

ブレーキオイルの種類も多数あります。

ブレーキオイル規格

  • DOT-3
  • DOT-4

この2つがとても多く使われています。

BMWはDOT-4を入れるようにしてあげましょう。

追伸



詳しくは上の画像をタップして確認できます

現在あなたが所有しているお車に故障や不具合をお持ちならざっと読みすすめてみてください。

修理箇所を選択できるお見積もりをご提案する「 ブーヴラボ 」という整備工場をご紹介します。

思考を変え、いつも持っていく工場以外で直すことを一度検討してみてください。

あなたの不満や悩み欲求に応えてくれる整備工場が理想ですよね。

修理を出すたびに不愉快な思いをしているのであれば違う工場で比較してみるのも解決策です。

  • 修理にだした時、必ずといっていいほどこちらの思い通りにことが進まない…
  • ディーラー以外の工場で予算に合わせた方法で直したいと思ったことがある
  • 毎回余計な事をやられるから、今出している工場に見切りをつけたい
  • やっとおきました、って勝手に作業をされてしかも請求が高額
  • こちらの要望を聞き入れてくれる工場を探してる

上記のような悩みや要望がお持ちなら一度ブーヴラボにご相談してみてください。

ブーヴラボは、外車に特化した整備工場のネットワークです。

外車専門ならではの設備やスキルを共有しているのでオススメ。

無料見積もりができ、連絡はメールフォーム土日祝日対応の電話でも受付可能です。

※メールフォームは24時間対応、電話連絡可能時間10:00〜19:00です

全国対応であなたのお住まいの近くに加盟店があるか調べてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちらからご覧になれます全国で200社の工場が対応しベンツやBMW専門の【ブーヴラボ】

-BMWシャーシ