ディーラーに車検を出そうか、一般の専門工場に出そうか迷いますよね。
あなたが一番気になる金額面に関してもわからない所ではないでしょうか。
ディーラーのいいところ専門工場の良いところを簡単ではありますが、車検選びの方法の一つとして参考にしてみてください。
-PR-
BMWディーラーの車検整備
ディーラーの車検は、BMW車の使用年数によってメンテナンス作業の交換部品が決まっています。
ディーラーだからといって作業が多いわけではありません。オーソドックスな作業をしております。
例えば新車から3年後の車検であれば、前後のブレーキの点検8ミリ以下であれば交換というふうに決まっています。(これは例えです)
車検の流れ
- BMW車両の受け入れ検査
- 定期項目の点検及び調整
- 交換部品の見積もり作成
- BMWユーザーへ交換見積もりのご連絡し了解を得る
- 交換部品の交換、点検、調整
- 交換部品が終わったところの中間検査実施
- メカニックによる最終作業および完成検査実施
上の作業が大体大まかな作業の工程になります。
ディーラーは作業工程管理が細かく組まれている点は優れていると言えます。
そしてバックアップ体制もしっかりしているところが魅力の1つかもしれません。これにおいては太刀打ちできないところでしょう。
あとは専門的にBMWの車を整備しているため、それ相応の専用工具、BMWのリアルタイムで取れる資料などがあります。
ドイツBMW本社とオンラインで繋がっている為いつでも最新な情報がとれていつでもお客さんの車にフィードバックできます。
ディーラーの車検整備金額
そして料金ですが、こればっかりはあなたもお分かりの通りちょっとお高いです。
理由は純正部品を多用して整備を行う事と予防的な整備も含まれているからです。(壊れるであろう所を前整備する)
それにおいてディーラーは、シッカリとしたバックアップが敷かれているからできることなのです。
専門工場の車検整備
専門工場の車検整備はディーラーと工程においてはほぼ変わらない形で行われています。
整備工場には種類があって認証工場と指定工場があり、ディーラーも専門工場も規模によって工場形態が違ってきます。
認証工場と指定工場
- 認証工場は、簡単に説明しますと、BMWを国の車検場に持ち込んで車検を通す工場です。
- 指定工場とは、お店ごとに国の車検場並の検査機器があってお店で車検が完結できる工場の事です。「指定工場はいつでも車検整備ができるということです」
どちらかというと言うと、ディーラーは指定工場が多いです。
専門工場の車検整備はディーラーと一緒ですし、部品を交換する技術においてもほぼ同等とみていいです。
専門工場は意外とフレンドリーな対応ができて付き合いやすいのもメリットだと思います。
そして専門店はなんといっても料金が安く済むところが大きな魅力です。
社外部品を多用し作業してくれますので、トータル金額に大きく跳ね返って来るのが大きいですね。
専門工場の部品供給に関して
部品の調達は主に部品商が多いです。BMW純正部品においては部品商もディーラーから部品を調達する形になります。
作業内容は全く変わりません。部品の供給は純正以外はほぼ調達できる形になります。
専門工場はたくさんありますが、使用している部品の銘柄においては社外品を使っているところが多いと思われます。
なので車検整備料金がお安くできると言うのもメリットの1つでもあります。
結論から言うと専門工場では、内部的なもの例えばメインのコンピューターを交換する所はほとんどありません。
エンジンコンピューターはBMW本社からの供給なので一般の民間工場では入手できません。
なかにはBMWと強いパイプがある協力代理店工場であれば入手できるところもあります。
メインのコンピューターをリペアする電子専門店はありますが、一般の工場でリペアする所はリスクが多いので少ないですね。
BMWの車検整備の違い:まとめ
いかがでしたでしょうか。
ディーラーと専門工場の車検について説明してきましたが工場に種類があることに驚かれたのでないでしょうか。
お互いのいいところを、今あなたがお乗りのBMWに当てはめて車検整備を行ってくださいね。